ドットコムマスター(w

何か資格に受かると3万円という高額な報奨金が出るらしいということで受けてきた。
面白いのでドットコムマスター★とドットコムマスター★★を両方受けてみた。
ドットコムマスター★★は模試でギリギリ不合格wだったので記念受験的な勢いで受けたんだけど、

ドットコムマスター★(シングルスター)

ハードウェアとOS ★★★
インターネットアプリケーション設定と使いこなし ★★★★★
インターネット技術 ★★★★
サービスと利用に関する知識 ★★★★★
セキュリティ ★★★★
総合 ★★★★

ドットコムマスター★★(ダブルスター)

インターネットの基礎知識 ★★★★
インターネット接続環境の構築に関する知識 ★★★★
インターネット提供環境の構築に関する知識 ★★★★
サイト運営に必要な知識 ★★★★
インターネットのビジネス活用 ★★★★★
総合 ★★★★


って感じで、なんか両方とも受かった。
よかった。お金が入るよ。やったねたえちゃん。

試験代が 8000円(ドットコムマスター★) + 10000円(ドットコムマスター★★) + 参考書(3800円) = 21800円かかった。
ベンダー試験は高いなー。国家試験の基本情報処理(旧2種)とかは5000円なのに高すぐる。何これ高い。これなんてぼったく(ry

問題は、二つ同時に受かったから、3万円 * 2 = 6万円入るのかどうかということ。
なんかあれこれ難癖つけて、3万円ぽっきりにされそうな気がするが、、、結果は来週分かるな。
器量のほどを見せてもらおう。

試験結果からわかること

ハードウェアとOSが★★★というヤバサ。一つでも★★があれば不合格なんでやばかった。
アセンブラだの低レイヤーだのと言っているわりにハードウェアとOSが一番点数が低いとかどういうことなのwww
ハードウェアにあんまり詳しくないからそれで引かれたのかな?と、言い訳をしてみる。

点数が高いところを見てみると、

インターネットアプリケーション設定と使いこなし ★★★★★
サービスと利用に関する知識 ★★★★★
インターネットのビジネス活用 ★★★★★

何かアプリやサービスを使いこなしたりするところが一番得意らしい。
OSやハードウェアとか構築より使い倒す方が得意なのかー。
えーと、開発者としては何か悲しい気がww
#はい、どうみてもユーザー様です。本当にありがとうございました。

試験勉強していて気が付いたんですが、私はあんまりDNSを理解していなかったということに気が付きました。
自宅サーバをやっていたときは bind から djbdns にとっとと乗り換えてしまったので bind の設定ファイルとかあんまりよくわかんないw
そもそもゾーン転送の設定とかしたことがなかった。
自宅サーバ程度だとゾーン転送なんて不要だしなぁ。。。

とりあえずよくわかっていなかったところをつめられたからよかったと思う。

とりあえずdisる

ドットコムマスターとか全然興味がなかっただけど簡単に取れて金が入るということなんで受けてみた。
これに数日ぐらいかかりきりになってしまったので、他があんまりできなかった。
やっぱりこんな暗記とか、引っ掛け問題を見抜くために過去問をこなしたりするより、ソフトウェアやネットワークの設計をあれこれ考えるほうが楽しいなぁ。
設計してコード書いて、たくさんの敗北と少しの成功の方が面白い。

そもそもドットネットマスターってそんなに価値のある資格とは思え(ry なんで、どうせ取るならITあんまり関係ないとかベンダー系ではない資格がいいかなと思った。受験料も安いしね。
もし、次何かの試験を受けるとしたら簿記とかやりたいなと思ってる。(昔ちょっとやっていたのもあるし)

IT資格の難易度
http://www.fujimoriworld.com/shikaku/shikaku-level.html

本当に一番ほしいのは英検というかTOEICというか英語を読み書きできる程度の能力なんですけどね。。。
外人のハカーといろいろ会話して遊びたいんだけどねぇ。今は彼らのソースコードを読むことしかできない。
外人と一方向ではなく双方向通信なパラレル通信したい。


あとは、そうねぇ、ギャンブルで確実に儲かる程度の能力が一番ほしい。
だれか教えてくださいw